考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事場のビルの一番上にあるレストランで昼食。ちょっと値は張るけど上品で良い感じ。展望も素晴らしい。2週に1回くらいで通おうかなと。

船橋の京成バスで未だにSuicaが使えないのが不満。DVDみたいに電子マネーのカードも規格統一されていって欲しい。

鈍器より刃物が人気があるのは、日本だけではないようで、同性能の片手メイスと片手剣では剣のほうが値段が2-3倍高い。システム的な需要は、低レベル帯では殆ど差が無いと思われるので、プレイヤーの好みが偏っていると考えられる。鈍器の重量感というか、殴…

Bloodelf RogueでLv18まで。Civ4で夜更かしの怖さを思い知ったので、逆にゲームのために早起きしたり。前やったときに比べるとクエストとかMobから得られる経験値が増えているような気がする。ProfessionはMiningとEnchantで、お金稼いで青紫装備買うぜ戦略(…

TBC購入。キャラ作って宿屋で寝てる。最速Lv上げプランを試してみたいところ。

ボーリングのハイスコアを久しぶりに更新。ハイスコアという程機会は多くないのだけど、たまにやる分には中々面白い。

今日のFNM用デッキ。除去とかいらないんじゃないか説。4《ウーナの黒近衛/Oona's Blackguard(MOR)》 4《ウーナのうろつく者/Oona's Prowler(LRW)》 4《コー追われの浸透者/Infiltrator il-Kor(FUT)》 4《コー追われの物あさり/Looter il-Kor(TSP)》 4《やっ…

死神の精度(伊坂幸太郎)

良かった。最後のが特に良い。死神のイメージって割と固定化されてるのかもしれない。

担当営業が変わった。しきりに前の担当の悪口を言っていた。俺は前のやつとは違うとか。前の担当は天然気味で連絡が細かったが、実害は殆ど無いので、それはそれでという感じだった。ただ一点、私のことを「君」付けで呼ぶのが気に入らなかった。今でもたま…

はてなキーワードのすべからくがすごい。誤用狩りみたいな風潮って真面目にやってるのかネタなのかわからない。難しい言い回しに憧れを持って、使ってみんとてすることは、アグレッシブで良い事と思う。誤用指摘で得られる優越感は相当なものがあって非常に…

迷路館の殺人(綾辻行人)

これまで読んだ中で一番良かった。「何か過剰なもの」こそが大事だよね、という意見は、とても分かる。ミステリー小説に限らず、漫画でも映画でも音楽でもゲームでも、文化芸術のカテゴリに含まれるものというのは、まずセオリーがあったり流行があったりし…

生首に聞いてみろ(法月倫太郎)

日本語って難しい。作者の騙すぜーという気合に負けた感じ。

エリザベス:ゴールデン・エイジ

前作は見てないのだけど。内面きっちりで戦争とか会議とか超適当。

この週末はここまで通算0-7(3-14)。泣きそうなくらいしょぼい。プレイングをもう少し考えましょう。

今日のFNM用デッキ。黒デルビッシュはローグだし、自前で+1/+1トークン乗るから黒近衛と相性いいぜ! 4《ウーナの黒近衛/Oona's Blackguard(MOR)》 4《ウーナのうろつく者/Oona's Prowler(LRW)》 4《コー追われの物あさり/Looter il-Kor(TSP)》 4《やっかい児…

最近西村京太郎ばりのタイトなスケジュールで電車を使う機会が多い。殺人のアリバイ作りに電車を使うなら武蔵野線は避けたほうが良い。きっちり組んでもあっさり崩されるのが悔しい。

殺人方程式(綾辻行人)

なんとも強引な感じ。私の持つ方程式のイメージと、この作家のそれとはかなり違う。

音楽のある生活が、こんなにも華やかで軽快なものだとは思わなかった。私が気に入る音楽というのは、大別すると2つで、旋律に惹かれて「第一印象から決めてました」な曲か、「悪くは無いけど良くも無い」曲を"無理やり"何度もエンドレスで聞いているうちにい…

SubversionはSubvertの名詞形だったのね。Sub+versionかと思ってた。

20年ぶりくらいにスキー。思ったよりもスムーズに滑れた。初日はガーラ湯沢で、リフト待ち時間>滑る時間なのがしょんぼり。二日目は神立に行ったらスイスイ滑れて気持ちよかった。食事も温泉にも満足。スノーボードもやってみたいと思った。

FNMは1-2。キスキン(0-2)、エルフ(2-0)、フェアリー(1-2)と当たった。《ウーナの黒近衛/Oona's Blackguard》 優先して除去されるのは優秀な証と思った。ハンデスはオマケ。サイズアップだけで強い。 《ウーナのうろつく者/Oona's Prowler》 《コー追われの物…

躁鬱の激しい人は、私もそうなので、まぁ良いとして、それをコーティングしないでおっぴろげーな人とは、真面目にコミュニケーションする気にならない。存在そのものがメンドクサイ。

今日のFNM用デッキ。カード足りない。本当は青よりにして青命令使いたいけど、しょうがないので黒寄りで黒命令。黒パクトとか黒ラスゴとか根絶とか死の印とか、とにかく黒いカードが欲しいところ。 4《ウーナのうろつく者/Oona's Prowler(LRW)》 4《ウーナの…

積もらない雪は嫌い。積もる雪は今でもワクワクする。

エースコックのスープはるさめシリーズを最近よく食べる。

春の雪(三島由紀夫)

個々のエピソードは現代人な私にも通じる趣があって面白いのだけど、だからどうなのかというところがいまひとつ分からなかった。分かるとか分からないとかそういう次元ではないのかもしれない。シリーズ通して見えてくるものに期待。

ヤスデ団という名前に惹かれて、"Earwig Squad"を辞書で引いたら"Earwig"は"ハサミムシ"のことらしい。ハサミムシとヤスデじゃ全然違う。ヤモリとイモリくらい違う。ハサミムシ団だと悪戯好き、ムカデ団だと攻撃的なイメージ。ヤスデ団ってなんかまったりの…

携帯を新しくしたら、音楽プレイヤー機能がついてきたので、とりあえず使ってみてる。アルバム3冊分くらい。microSDカードを買えばもっと入りそう。前に使っていたウォークマンといえば、CDウォークマンだったので、隔世の感がありすぎてなんとも。文明の進…

大人買いしようとしたら、5k以上の入札は有料のプレミアム会員にならなきゃいけないとかで競り負け。そういえばいつも、5000円以上の入札について、とかリンク出てた。月に数回落札するだけなので毎月お金は払いたくない。Googleに早いとこオークションサイ…

超人ロック

シャドウハンターズに比べると格段にルールが複雑で奥深い。ダイスを沢山振らせるのはTRPGっぽいなぁとか。光の剣とか、ラフノールの鏡とか、クローンがどうのという話は、変愚蛮怒のおかげでイメージは湧くのだけど、やっぱり原作を読んだほうがいいと思っ…