考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

迷路館の殺人(綾辻行人)

これまで読んだ中で一番良かった。「何か過剰なもの」こそが大事だよね、という意見は、とても分かる。ミステリー小説に限らず、漫画でも映画でも音楽でもゲームでも、文化芸術のカテゴリに含まれるものというのは、まずセオリーがあったり流行があったりして、それを踏まえた上で「何か過剰なもの」がどれだけ付いているか、で価値が決まる。断言しちゃう。私は毎週週間少年ジャンプを読んでいるけど、私が面白いと感じる連載は、例外なく「過剰」であり、ツマラナイと感じる連載は「控えめ」である。やりすぎくらいが丁度良い。