考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

前後の文脈を知らないので判断が難しいが、「産む機械」だけとるとすごいインパクトがある。社会に出て気付いたのだけど、一般的に「機械」だとか「道具」扱いされると人は怒りやすいようだ。不思議だ。何かに特化しているという点において価値を認められて…

WC3Lは結局4Kingsが勝ってしまった。決勝では采配が勝敗を決定した感じ。LTでToDを食いにきたLuciferをGrubbyで返り討ちにし、SVでGrubbyとのエース対決リベンジに燃えるMoonにはFuryを捧げ、Stormは上位互換HumanToDで叩き潰し、Creoが見事Susiriaにリベン…

どうにも眠い。火曜日に夜遅くまで遊んでしまって、水曜日は緊急の修正で遅くまで残って、昨日はWarcraft見てたらこのザマ。

Inso nooooooooooob!!! 何をやっているのやら。Reignに2-0で勝ちながら何故予選敗退しとるのかと。vsOrcで相手格下なのに負けてるあたりいつものInso。 FiredeはLuciferにRapeされてたのを見た。なんか私がMKDでやるvsUndeadの負けパターンそのまんまで笑っ…

中国勢とロシア勢は今週末のドイツオフラインイベントに参加できないようだ。理由はビザの問題ということで、私も勘違いしていたのだけど、中国やロシアが悪いのではなく、EU側が許可を出さないのが原因らしい。これでWEは3人の韓国人だけで決勝トーナメント…

ちょっと前にIRCでバラバラ殺人の話題になった時に、「合理的ですよね」と言ったらあまり賛同されなかった(当然か)。重いからバラバラにしてなんとかする、というのは理解しやすいと思ったのだけど、殺人が合理的じゃないからというよく分からない流れになっ…

LSキエタ\(^o^)/パッチ1.21でLTとTRとGWのLv2ChargedItem(分身、回復、目玉、LS)がLv2ParmanentItem(アミュ、グローブ、6爪、2防)に変更。かなりのHumanパッチかと。偵察用のアイテムが出ないので、これまで以上に偵察をしっかりやる必要が出てくる。LSの…

ブレイブストーリー(宮部みゆき)

そこそこに。映画は見てないので見るのが怖い。ジャンプに載ってそう。

WC3LはPiG(元hoorai)とwNvが通過。SKの合併に伴い通過枠が一つ増え、WE.EUとsrsの勝者も出場可能らしい。8:2くらいでWE.EUが勝つと予想。wNvはCheckが勝てていない。おかげで思わぬ苦戦。PiGはnilkパワーで通過を決めた形。VergeやmTwが消えて次シーズンは予…

坂の上の雲の出演者発表。真之が本木雅弘、好古が阿部寛は結構イメージに近い。全13回*90分で2009年秋から。原作に忠実なものはこの長さでは厳しいだろうから、せめて原作への愛をしっかりと打ち出して欲しいところ。

暇モード全開。地味な不具合をだらだら直しつつCSSで遊んだり。TRタグにdisplay:noneを指定できないと勝手に思い込んでいたのだけどそんなことは無かった。厳しさはFirefox > IEなのでFirefoxでまず表示確認してからIEでおかしいところを直す方針で。

悪人列伝 古代編(海音寺潮五郎)

これはよいものです。武将列伝もあるらしいのでそちらを中世編以降より先に読むべきか。歴史作家は大変だと思った。通説を押さえ、俗説を押さえ、自分の解釈を持ってきた上でモノを作らなければならない。あとすごい女性蔑視。私はフェミニストではないけれ…

風林火山第2回。なんともかわいそうな勘助。びっこで片目な人間の価値は中々理解されない。私が子供の頃読んだ本では勘助の実在を否定してることが多かったけど、今はそうでもないのかなと。テリー伊藤は良かった。ロンパリが良い方向に働いて何を考えている…

SKからZacardとSweetが抜けることに。SK.Gerを併合しても見劣りするラインナップという意見が大勢を占めているようだ。WC3Lの昨シーズンに限って言えば活躍度的にはDeadman > Hot = Sweet > Zacard = Insoだったので、Zacardを失っても大して痛くない。Sweet…

電車に張ってあった温泉の広告。「紀元前100万年の化石海水の恵み」。紀元前の100万という数字に対して紀元後の2000は0.2%。殆ど誤差範囲。例えば恐竜絶滅はおよそ6500万年前だけど、紀元前6500万年とはまずいわない。大体10%を切ると誤差な気がする。紀元前…

SmartyがGODすぎる件について。もうPerlには戻れない感じ。仕事ではCのCGIを使って作業することが多いのだけど、こういうのがあったらなぁというUtil関数が結構Smartyで用意されていて感動する。そしてSQLとの連携。SQL単品は思ったより理解しやすい分感動も…

遅々として進まない。困る。どうも強制力の働かない環境はよろしくない。焦ってもしょうがないのだけど。IRCを遮断するのは逆効果なんじゃないかと思う。適当にWC3をやったほうが気分転換できて良いのかも。

コードを書いているさまを表す擬態語は「ごりごり」もしくは「がんがん」がしっかりくる。チームリーダからも「○○のあたりをごりごり直してください」とかよくある。個人的には「ちょこちょこ」が好き。控えめながらソツがない。「さくさく」は工学系に多い…

風林火山。去年もそうだったけど、農民vs武士みたいな対立軸は秀吉以前にはありえないわけで、適当に不幸な農民描いて物語とする傾向はどうかと思う。オープニングで北条氏綱の名前があったので期待したらちゃんとかっこよく登場してた。氏康がちょっと年取…

日露戦争物語を買ったら最後に第一部完とか書いてあってぐんにょり。日清戦争物語になってしまった。論調がだんだん小林よしのり風味になっていく感じ。

年が変わったとはっきり認識したのは仕事中。私の所属するチームではコードを追加するときに // { Appended by htoyotomi (YYYY/MM/DD) <追加コード> // } Appended by htoyotomi (YYYY/MM/DD) 等と書くのが流儀になっていて(どこでもやってるようなことだ…

なんか最近理論的を論理的の意味で使っている展開によく遭遇する。突っ込みたいけど難しい。理論的と論理的。似てるようで随分違う。理論的の反対語は実証的。何らかの理論に基づいてってこと。論理的の反対語は直観的とか感覚的とか感情的とか。論理学とい…

仕事始め。バスも電車も空いていて素晴らしい。不具合潰しばかりだけど、もうそろそろ新製品の予感。

中学んときのメンバーで新年会。6人集まったけどこのくらいが新年会としては丁度良い。熱い話は2-3人推奨。終わった後にその中の2人と私で夜ながら語る。気付いたら5時間以上しゃべり続けていた。内容は政治経済宗教歴史。聞き上手な人はいるもんだと改めて…

戦国ランスしかやらない正月休み。悪司、番長と比べても良い出来だと思う。信長の野望シリーズでは天翔記が一番好きなのだけどかなり近い印象。内政の簡略化と戦闘の爽快感がこの手のゲームでは肝かなと。WarcraftIIIも同じだけど。内政も戦闘もパラメータを…