考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

風林火山第2回。なんともかわいそうな勘助。びっこで片目な人間の価値は中々理解されない。私が子供の頃読んだ本では勘助の実在を否定してることが多かったけど、今はそうでもないのかなと。テリー伊藤は良かった。ロンパリが良い方向に働いて何を考えているのか探りにくい感じが出てた。

子役の殺陣が酷すぎる。シーンとしては父親の気持ちを察した長男がわざと次男に負けるというものだが、最初から緊迫感の無い打ち合いのため、わざと負ける感が出てなかった。そして信玄役の顔。これはないだろう。公家顔すぎる。まろは〜とか言い出しそう。私の母なんかは早くも信玄に見切りをつけてGacktまだかなぁと言い出す始末。これじゃ親父に勝てそうも無い。構図としてはヘタレ信玄をサポートするかっこいい軍師勘助様か。この接近ペースだと、下手すると信虎追放まで勘助の手柄になりそう。主役が美味しいエピソード全部持っていってしまうのは良し悪しだが、果たしてどうなるか。次週も見るつもり。