考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

痛恨のバグというかミスというか。 プレイヤー名に記号が含まれているとパスワードが保存されない。 パラメータSetの時点で、パラメータ名に記号を許さない状態だったので ずーっと昔からそうだったことになる。 Set作った頃はパラメータ名=俺様定義、だった…

WarcraftIIIは理屈ではなく、操作と判断力が大事なのは分かっている。 私の非常にダメな部分として きっちりとした定義付けがないと、試合で何をやっていいのか分からなくなる傾向があるので 敢えて書いておく。 FirelordとBeastmasterの違いについて考える…

SK-GamingのForumでLadderのTOP100の対戦結果を集計して 種族バランスを論じるスレッドがあった。 一番ImbalanceなのがHU:Undで42%:58%。 次がOrc:NEで44%:56%だったかな。 4種族もあって、内政ユニットまったく別なのにこの値は 非常によくバランスが取れて…

昨日の修正で連れ込みがあったので直し。 平日の眠い頭で作るもんだから穴がありまくる。 とりあえず、大会前に作らなきゃいけないものは終了。 今後やろうかな、と思っているのは ・ReplayUPLoad ・終了したトーナメントのページをHTMLにダンプ ・コードの…

PMが仕事サポート用といって、スクリプトを作ってくれた。 すげー動作がかっちょいい。いい意味できもい。ああきもい。 仕事ができる人ってのはこういう支援スクリプトをサクサク書ける人なんだろうなと。まだまだできる人への道のりは険しい。

4月1日のMKDの大会でCASTLEが利用されることが決定したので 色々修正&追加。具体的な日程が分かっている=締め切りがはっきりしている なので、結構集中してやれる。 結局左側のメニューは残すことにした。なんとなく。 個人的にはダブルイリミネーションで使…

父から「お願い1件」という題名でメールが来た。 エバンゲリオンって知ってる?という書き出しから始まる、およそ父らしくない文章に かなり驚かされた。 どうも部下にエヴァ大好きな人がいて、現地の外国人から気味悪がられているらしい。 お願いというのは…

Ladderに行ったらHuman対決できっちり負けてしまった。 LTは他のMAPと勝手が違うので同じようにやってもうまくいかない。 何より私はMKが下手なのだ。MAP別勝率をチェックすると Echo Isles 26戦 15-10 57.70% Gnoll Wood 12戦 6-6 50.00% Lost Temple 23戦 …

外資がやってくる

100円。外資企業の理想と現実をだるいエピソードで紹介。 どちらかというと、外資系企業より、日本企業のほうが私には新鮮だった。 今現在は境界が曖昧になってきてるんじゃないかと思う。 私の勤めている会社なんかは、この本に出てくる比較されている要素…

この前のMKDテストを受けて、改善案に対応。 画面全体の情報量が増えてごちゃごちゃしてきた。 How To Useは、ひとつのページにまとまっているよりは 個別の項目毎に用意したほうがいいような。 FAQを用意するべきかー。 懇切丁寧なFAQは読み物として価値が…

最近の種族別流れ vsHum → 攻めるが勝ち。Blizzard慣れしてないが、Summonで押し切るのも悪くないと思う。 2ndBeM試したい、けどなかなか当たらない&相手が少ない。 vsOrc → Tier2入り前後で相手陣をつつきたい。それができればペース握れる。 できないと押…

数奇にして模型、有限と微小のパン読了。 国枝助手と金子が良い味だしてる。 結構最後はちゃんとミステリーしてた。島田荘司の解説もGood。 SMシリーズ完結したわけだけど、もう一度最初から読み直してみたい。 その後Vシリーズ突撃予定。

新しいキーボード、新しいマウス、新しいモニタで何戦かやってみたけど キーボードは問題なし。マウスはやっぱり重い。どうも操作が手に付かない。 もう少し慣れるまでかかりそう。モニタは目が疲れやすい気がする。 vsOrcばかりこなしている日々。色々試し…

午前中に液晶到着。さっそくCRT19インチをどかして設置。 少し眩しいけど、とても画面が綺麗。ドット欠けもない。 結構な買い物だったので、長く使っていきたい。ナナオぱわーに期待。

ナルニア国物語

予告の時から、女の子が可愛くないなぁと感じていたのだけど 本編でもそれが非常に気になった。 ハリーポッターは話もさることながら、 ヒロインがちゃんと可愛いというのがポイントが高いのだ。 話は結構子供向きかも。難しいこといわない、勧善懲悪分かり…

秋葉原でお買い物。まず一周してキーボードと液晶モニタをひやかす。 S1910-HRは1箇所しか売ってなくて困る。値段72800。 キーボードはお勧めのNMBのやつを発見して触ってみた。 すげー良い。消しゴムのような感触。値段もそう張らないのでとりあえず候補に…

古代天皇の謎

すごくだめな本を久々に読んでしまった。良い意味で。 推理に説得力を持たせるために、登場人物に「説得力がある」と言わせても 読んでるほうは、そんなに論理に自信が無いのかと邪推してしまう。 全体的にMMRっぽい。キバヤシ役がいて、なんだってー役がい…

いよいよCASTLE本格始動! MKDでテストトーナメント開催。 シングルイリミネーションなんでトラブル起きても考えること少ないはず。 こういう形のほうが心理的に参加しやすいってのはあるかもしれない。

OS再インストール。 ツールやドライバはCDに焼いてあったのでそれほど時間もかからずリカバリー。 カスタマイズしたテキストエディタが痛いくらい。

PC環境改善のために ディスプレイとマウスとキーボードを買うことを決意。 20日の月曜日は有給とったので4連休中に秋葉原に出かけて揃えるつもり。 今のところ欲しいなあと思うのは ディスプレイ :ナナオのS1910-HR マウス :LogicoolのG3オプティカルマウ…

SECはToD惜しかった。Grubbyの戦略(Tauren+SW)はこれから流行ること間違いなし。 SWの死体復活を防ぐ方法としてHumanにある選択肢は 1.Mortarで粉砕 2.FLのIncinerateでトドメ 3.DRのBlackArrowでトドメ が考えられる。 2、3はSWがDisenchantしてくることを…

森博嗣のSMシリーズも残すところあと1冊。 日曜に変な本を結構買ったので来週あたり完結しそう。 幻想→レプリカ→今はもうない→数奇、が先週の流れで、今はもうないがお気に入り。

パスワード機能追加。管理者は全ての対戦結果をいじれるが プレイヤーは負けた時だけ結果を入力できる、という仕組。 パスワードをベタでtxtファイルに保存しちゃってるのが不安だ。 覗かれても被害はたかがしれているとはいえ、少しは暗号化したほうがよい…

最近また読書熱が上がってきた。 昼食を一人で食べるようになったので、食前食後にまったり読書。 今週は一日一冊ペース。妄想に割り当てていた時間が本にシフトした感じ。 読むものが無くなったら、海浜幕張周りに本屋を発見したので帰宅時に寄ってく。 通…

国家の品格(藤原正彦)

父がメールで勧めてくれたので、本屋で購入。 バカの壁よりは面白い。 続きは今度。

三位決定戦とMAP選択機能を追加。 0で割ったらすごい怪しい動きをした。ちゃんとチェックしましょう。 あとはパスワードつけたら完成風。 細かいユーザビリティの修正は入るだろうけど。 どーも見た目が気に入らない。けど、機能として動いていればいいのだ。

IPv6はNAT全否定気味。 しかしそうすると、最初のグローバルIPはどのタイミングで確定するのか今ひとつ分からない。 ルーターがISPからv6ヘッダーをもらうとして、その前の段階でどうやってルーターにPCからアクセスするのか。 リンクローカルで頑張るのか、…

ファイルロック機構をずっと使ってきたのだけど 怪しいタイミングでロックがかかるようになって、原因分からず土日ずっと悩んでた。 ロックをかけるサブルーチンを呼び出しているところを逐一チェックしてもトリガーが分からない。 で、今日何気なく、全然関…

バカの壁(養老孟司)

ベストセラーになったのも随分前の話。古本屋で100円で売ってたので買ってみた。 題名のインパクトに対して中身は地味というか、良いことも言っているのだけど今ひとつ盛り上がらない。 人は変わり続けて情報は不変である、という主張はとても納得。 変わら…

最近の種族別流れ。vsHuman↓ 相変わらず回数は少ないものの、少し見直さなければならない感じ。 序盤はまぁ良いとして、2ndHeroはFL一本だったのだけど、MKもいい気がする。 即Tier3のKnight Mortar vs Tier2 CasterはTier2のほうが主導権握れるけど ある程…