考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

SK-GamingのForumでLadderのTOP100の対戦結果を集計して
種族バランスを論じるスレッドがあった。
一番ImbalanceなのがHU:Undで42%:58%。
次がOrc:NEで44%:56%だったかな。


4種族もあって、内政ユニットまったく別なのにこの値は
非常によくバランスが取れていると思う。


vsUndeadは個人的には苦手だが、それは野良ゲー限定で
Ladderではむしろ勝率が良い。単に野良ゲーの対戦相手が上手なだけだ。


Undead相手にHumanの売りであるところのSummon + Caster + Mortarが
あまり役に立たないのがポイント。つまるところDestroyerの存在が
Humanにとって王道戦略を阻む最大の障害というわけだ。
普通Air、例えばWyvernやキメラはSummon+Caster相手に出しにくい。
Summon(WE、Quilbeast、Lavaspawn)の対空性能は高く、少々のAirは撃退できる。
更には、Airユニットの利点である地形を無視した高い機動力もSorのSlowで奪われてしまう。
Dispel能力とSpellImmunityを持ったDestroyerは
他のAirとは一線を画すまさに究極のAnti Humanユニットだろう。


しかし冷静に考えると、おかしなことがある。
Human対決ではFirelordが大活躍なことに気づく。
Humanにも強力なDispelとAnti Casterが存在するのにHumanミラーでFirelordを雇うとは
どういうことか。
vsNightelfでも"歩くDestroyer"ことDryadがいるのに結構FLを出している。
これらはつまり、Summonでアドバンテージを稼いでAnti Casterを相手に出させて
それを更にAntiユニットで粉砕するためにFirelord/Beastmasterが雇われていると考えられる。


同じことをvsUndeadに適応すると
Tier2でFirelordで押しまくり、相手がこりゃかなわんといってDestを出したところで
Tier3ヘリで刺す。悪くないように思える。
Humanの強みはずばり
AMによるSummon支援(2ndもSummonHeroの時に厚みがある)である。
Summonを出して相手にDispelを強制させることが出来る。
vsUndeadだから、Destroyerが怖いからといってこの強みを捨てる必要は無い。


と弱気な自分に言い聞かせてLadderで実験中。
ほんとUndead恐怖症。見た目が怖い。あと動きが早いからすげーびびる。
そんで油断してるとあっというまにメヒヒーン(断末魔)。
さしあたっての問題はMKを捨てて、FLかBeMか。両者の比較はまた今度。