考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

覇王の家(司馬遼太郎)

とてもテンションが低い作品。徳川家康とはどんな人物だったのか
エピソードと評価が延々と続く。関ヶ原大坂の陣
別作品で取り上げてることもあって完全スルー。
小牧・長久手の合戦にかなりの紙数を裂いていた。
今川織田武田豊臣の執拗ないじめに耐えてきたからこそ
天下を取るだけの根性が備わった、みたいな解釈。
覇王は大仰だとあとがきに書いてあったけど
多少の皮肉もこもっているんじゃないかと感じた。
現代でも質素倹約が美徳とされる背景には
家康が質素を極めて勝者になったということが大きいんだと思う。