考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

放課後(東野圭吾)

嫌よ嫌よも好きのうち。あれだけ気に入らないといいながら
この前読んだ、「秘密」が面白かったので、再度東野圭吾にチャレンジ。

結論からいうと、私がこの人の作品をいまいち好きになれない理由が
新しい形で発見できたのでよかった。かな。
前は一人称視点による語り口が原因と思っていたのだけど
それも含めて、キャラクター、主に主人公の描写が荒いのが問題だと思った。
一人称だとどうしても自分自身のことについての記述が少なくなり
(考えは沢山伝わるが客観的な描写が減る)それによってどんなキャラクターなのかが
はっきりしない。変な言い方をすると
東野作品の主人公は皆エロゲーの主人公のようで共感できる部分が少ない。

とはいっても、もう「分身」「変身」を含めて5作品ほど読んだので
文句をいいつつも、案外楽しんでいるのかもしれない。