考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

A-BLOGから返信頂きました。

練習ゲームや楽しみのためのゲームでも、真剣勝負のように勝利したい気持ちは同じですが、
勝利のために最良の方法を取らないこともしばしばあります。
例えば新しい戦術を試したりしますし、対戦相手固有の癖や弱点をつかなかったり。

こういうのは私もしょっちゅうやってます。
色々試して自分の戦略を固めていくのがRTSの醍醐味だと思います。

(コメント欄より)
目先の勝った負けたにこだわる人とそうでない人の差じゃないかな。

色々試していても、勝ち負けは大事です。
こだわるといわれてしまうと悪者っぽいですけども。


試合後の検討会(?)も否定するつもりはありません。
せっかくIRCに集まっているわけですから大いに語り合うべきでしょう。


最初に私が

「負けた理由はプレイヤーの実力がほとんどを占めるのに
それを敢えて、"種族バランスが悪い"という表現で悔しさを紛らわしている。」

と書いたのは極端すぎたと反省しています。
相手の心理まで決め付けたのはやりすぎました。


"言い訳のように聞こえてますよ"ということが伝わって
それに対する解説もしていただいたので、私としては満足です。

#トラックバックURL表示しました:D