■
今度はダブルイリミネーションについて。
ダブルイリミネーションてことは
- 勝者トーナメント
- 敗者トーナメント
があって、最後に両方のトップがハンデ有でぶつかるなり
もう一試合グランドファイナルを用意してそこで決着を付けたりする。
勝者トーナメントは一昨日書いたシングルイリミネーションそのまま。
敗者トーナメントを考える。
敗者トーナメントも敗者と同じように公平な作りにしてしまうと色々問題がある。
総試合数の偏りが大きくなる、勝者トーナメントが終わるまで始められない等。
だもんで、ダブルイリミネーショントーナメントで公平感を出すには
敗者トーナメントを「強者と弱者を差別しまくって不公平極まりない」
トーナメントにしなければいけない。
一昨日の公平トーナメントをまずは分析する。
Player1 | Game1 | Game5 | Game7 |
Player2 | |||
Player3 | Game2 | ||
Player4 | |||
Player5 | Game3 | Game6 | |
Player6 | |||
Player7 | Game4 | ||
Player8 |
Game1-7の敗者が負け組トーナメントにやってくる。
時間を有効に使いつつ、上位まで残った人の待遇を良くしていくとすると
まず、Game7の敗者(Player1)は、勝ち組トーナメント決勝まで残ったGOSUであり、当然負け組の中でも頂点に君臨するべきだ。
よって、1回勝てば頂上決戦に出られるポジションをキープ。
Player1 | Game13 |
Game12 |
既に7試合は決定済みなので、敗者トーナメント決勝戦は第13試合目というわけ。
次に負けてくる人たちは、勝者トーナメントのGame5とGame6の敗者だ。
彼らもそこそこ頑張ったので、そこそこの地位を授けよう。
但し、二人いるので、Game7の敗者のような圧倒的な有利はあげられない。
Player1 | Game13 | ||
Player2 | Game11 | Game12 | |
Game9 | |||
Player3 | Game10 | ||
Game8 |
Player1 | Game13 | |||
Player2 | Game10 | Game12 | ||
Player4 | Game8 | |||
Player5 | ||||
Player3 | Game11 | |||
Player6 | Game9 | |||
Player7 |
Player1 | Game1 | Game5 | Game7 | Game14 (Final) | ||
Player2 | ||||||
Player3 | Game2 | |||||
Player4 | ||||||
Player5 | Game3 | Game6 | ||||
Player6 | ||||||
Player7 | Game4 | |||||
Player8 | ||||||
Game7L | Game13 | |||||
Game5L | Game10 | Game12 | ||||
Game1L | Game8 | |||||
Game2L | ||||||
Game6L | Game11 | |||||
Game3L | Game9 | |||||
Game4L |
Player1 | Game1 | Game5 | Game7 | Game14 (Final) | ||
Player3 | ||||||
Player5 | Game3 | |||||
Player7 | ||||||
Player2 | Game2 | Game6 | ||||
Player6 | ||||||
Player4 | Game4 | |||||
Player8 | ||||||
Game7L | Game13 | |||||
Game5L | Game10 | Game12 | ||||
Game1L | Game8 | |||||
Game3L | ||||||
Game6L | Game11 | |||||
Game2L | Game9 | |||||
Game4L |