考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

外国株を買おうと思ったら円をドルにしなければならず、毎日為替相場を気にしてる。もう少し円高に振れてくれたらドルを買おうと思ってるけど、この先(5年とか10年スパン)どうなるか分からないし、中々悩ましい。私の口座がある証券会社だと1ドルあたり25銭の手数料をとられる。これが高いかどうかもよく分からない。


私の父は昔為替のディーラーをやっていて、小学生の宿題かなんかで私が仕事内容を聞いたところ「外国のお金を売ったり買ったりする仕事」と説明されて、全く理解できなかったのを覚えている。それをしっかりメモして発表したような。想像すると中々シュールでよい。今の小学校では個人情報とか格差や差別にうるさいご時勢だし、そんな宿題も無いかもしれない。


仕事内容が理解できるようになっても、売買のタイミングが分かるわけじゃないし、むしろそれが分かればそれだけで食っていける勢いなので、ハナから諦め気味。それでも直近の相場を見て心理的に損したと思わないような(自分へのなぐさめ、前言い訳)タイミングが良いと思う。