考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

大分進んだ。完成には至らないけど。データベースで、レコードがあったらUPDATE相当の処理、無かったらINSERT相当の処理をさせたいのだけど、セオリーが分からない。考えるのが面倒なのでとりあえず設定されたら一旦全部DELETEして再INSERTなんてことをしている。若しくは初期状態で空レコードを作っておいてUPDATEだけで乗り切るとか。それでも初期状態とその後の変更が明確な構成でないとこの手は使いにくい気がする。


Perlでトーナメント表を書いた時は縦長のテーブルを横に繋げていたのだけど、今回はrowspanを駆使して一つのテーブルにしようかなと。人数とトーナメント形式毎に固定のテーブルを用意しなければならない(ある程度再帰的に書ける)のがイマイチだが、リーグ戦とかスイス式に対応しやすかろうということで。MYMやIncupでもrowspanなトーナメント表使ってる。結果入力も同じで、Perlでやったときは、試合番号とスロット番号から次の試合番号を計算で求めていたのだけど、これも全部固定の変換テーブルを用意してしまうつもり。ダブルイリミネーションが絡むと複雑になって苦労したので。リーグ戦では次の対戦という概念は存在せず、最初に全対戦の結果入力を受け付ける状態にしておく。好きな順番でやってくれと。


毎度悩むのはデザイン。悩んでも良いものが出来るわけではないのが困る。ちゃんとしたデザインにしようとは思ってなくて、適当にやっつけたいのだが、いざ画面に出てくると、欲が出て微調整が始まってしまう。