考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

カムカムという果物があることをはじめて知った。午後ティーカムカムホットはcome come hot(卑猥かも)ではなかったようだ。ビタミンCが豊富らしい。ダブルミーニングかもしれないが。


最近ボーっと考えてるのは、日経新聞でいえば春秋、読売なら編集手帳、朝日の天声人語っぽい文章を半自動で作るスクリプトがあったら自己満足度高いなぁとか。起承転結のパターンに忠実であるうえに、それぞれのパートのネタ元もワンパターンなのでシミュレートしやすそう。まず最初にタイムリーな良い話(頑張ってる人の話とか、時事イベントだとか)が来て、その次に故事(昭和ですらOK、要は現在からみて歴史の範疇にあるもの)を引っ張ってくる、三番目でそれらをまとめて真理を説き、最後にタイムリーな真理に反する体制への批判でまとめる。


良い時事イベントと悪い時事イベントをニュースサイトから取得して、それらと関連ありそうな故事を探す。それを多少強引に結びつけると新聞一面の再下段コラムっぽいものが完成する。


もっとも、人間が毎日手で書いているわりには、機械的な文章しか出てこないところが再下段コラムの面白いところではあるので、機械にやらせても良さが失われてしまうかもしれない。