考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

今日は就業してから初めて、何も指示が無い日だった。
私が所属するチームで開発しているルーターは大きく分けて
三つのシステムから成っており、一つはLinuxつまりKernel関連のプログラムと
GNUと呼ばれるちょっと融通の効かない奴らと、アプリケーション的な部分に分かれる。
で、私も含め、下っ端が触ることができるのは、三番目だけなのだ。


今日指示が無かったのは、OS周りの仕様変更が突然やってきたためで
チームリーダーのみが忙しく、私の出番は皆無。それでも時間がもったいないので
となりの先輩エンジニアと雑談しつつ、テスト用のファームウェアをあれこれいじってた。
これまで、2週間程働いたわけだけど、私は起動しないルーターを毎日一台は作っている。
勿論、ファームを載せかえれば動くようにはなるのだけど、かなり豪快にシステムを破壊し続けている。
狙ってやっているわけじゃないけど、動かないものを作ることで、仕組みがより深く
理解できるはずだっと前向きに考えつつ三連休を迎える。