考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

Diablo2のWikiMTGWikiも好きなのだけど、どちらも残念なのが、俗称の部分。

客観的事実を記すフィールド

が明確である以上、枠外は何を書いても良いと思う。例えばルールだとか、カードやアイテムの能力、何かを検証した結果なんかは、上のようなフィールド囲んでおくことで見た目にも安心できる。枠外の情報は基本的にはノイズというか、書き手の主観が出ている部分なので、読み物として味わうべき代物だし、そこもちゃんと良いWikiかどうかの判断材料足りうると思う。


万人が納得する俗称は難しいのだけど、複数を許容できれば個人的にはかなり面白い情報だし、多ければ多い程役に立つ可能性もあがる。俗称の正当性なんてハナから無いのだから、広く認知されているからどうのと揉めているのは損と思う。