考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

小説ザ・外資(高杉良)

金融系な知人は皆、新生銀行を悪く言うので、なんでじゃろと思って借りてみた。
小説としては駄作と思う。主人公のポジションが卑怯すぎて熱さが足りない。娘を丁寧口調にするのは逆の意味で卑怯。ドキュメンタリーとしては面白い。というか流れをあまり知らなかったので、勉強になった。丁度小泉+竹中時代の景気の悪い頃に書かれたものなので、解説を含め体制批判が盛り上がっている。外資だから気に入らないのか、税金を投入したのが気に入らないのか、両方なのか。
結局この本だけではよく分からなかった。「血税」という言葉は扇動的で馴れ馴れしいので気に入らない。「血税」という言葉を多用する人間は胡散臭く感じる。