考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

お打ち合わせの結果は月曜日にはわかるだろうとのこと。
営業の人の話では、一人は確実そう(怪しい日本語)だが
二人ねじ込むために交渉が長引いているようだ。


私の経験的には、営業の主観による推論程当たらないものは無いわけで
あまり期待せず、二人とも落ちる可能性もしっかり考えておこうと思う。


厚木支部から、打ち合わせの為に本社に来た同期に自己紹介をしてもらった。
正直、人に嫌われるようなしゃべり方が上手だなと。私も相当他人を見下してる部分があるが
今日の彼には敵わない。自分が優れていると主張することは、とても良い事だと思うんだけど
それは、トークも優れていなければならない。つまり、他人をそれほど不快にさせず
自分の性能の良さを示す技術があるかどうか、というのも同時に評価されてしまうのだ。


私の感想としては、非常に薄っぺらい人間だなと。
その原因は、ストレス解消はセックスと仕事中に豪語してしまう部分に尽きる。
迸る自慢臭と、空気の読めなさ、相手に与える嫌悪感等、いろいろすごい。
おそらく仕事をしていくと、どうしても嫌われなければならない場面があったりして
そういうときは、自分のダメさ加減と他人を見下した姿勢を持てばいいのかと納得。


感情的になるに十分な理由があったことは察するけども。