考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

MKDクラン内部リーグWeek1の2戦目
ミスもいっぱいしたが相手も同じくらいミスしてくれたので勝負になった。vsUndeadは苦手意識あるので、あんまりMicroに依存しない戦略でだらだら戦おうとは思ってた。結果的には正解で、2-1で勝利。


1戦目 MapTS
10時スタートでLabo->Elf*3->傭兵->8時の金鉱とCreepingして即2nd。AMがLv3だと撃退も楽。その後は相手陣地をAM+Footで攻撃して金鉱割り。TPで帰って今度は輸送船で同じ手口を。時間稼いだところで3WorkshopからTank連打で勝利。TankのUpGradeはヘリと同じ。Gryと真逆。つまり攻撃がRangeで防御がMelee。反省点はTankのUpGradeをしようと思ってRangeの防御Upをしてしまったこと。2度目の金鉱割りは操作ミスで割り切れなかったこと。2ndのTowerはもっと建てるべき(6じゃだめ。10は欲しい)。3rdに手を出すのが遅い(Tankの生産予約分で取れるタイミングがあった)。


2戦目 MapTR
普段は亀からOgreTrollいくのだけど、OgreTrollを先に行ってみた。相手のDKとAcoが亀に引っかかってよい感じ。T1で蜘蛛を偶然挟んで1匹Get。Defend開発後にMK出して激突し、まずまずの戦果。相手の蜘蛛を全滅させた上でこちらはRifle数体とPri Sor1ずつ残る。その後2ndに手を出したのが敗因。素直にTowerRushで良かった。2nd取ってる間に相手のAboが揃ってしまいWood不足でT3もいけず、2ndに来た敵軍とぶつかって負け。2ndを取るならT2直後だし、蜘蛛全滅させたのならTowerRushするべき。判断がちぐはぐ。T1からT2頭にかけてはかなり有利に進めていたのに詰めがアマアマ。


3戦目 MapLT
3戦目はLTを選択。Rifleで押し込むには操作で上回ってないと厳しいということで、操作がいらないMassExpand戦法で行こうと思ったから。Human vs UndeadのセオリーとしてもLTが硬い。相手が下家だと最初の狩りから大変だが、幸いにも下家ではなかった。AMLv2になったところで上家からDKきて撃退して、即2nd。AMLv3にして相手の2nd見に行ったら綺麗にBOXされてTP。TP無しで再度2ndを攻撃しにいってLv4AM死亡。ここで結構互角な感じ。1stと2ndにTower建てつつ、T3からTankを小出しに相手の陣地を襲いつつ、AMMKPalGryKnightでCreeping。相手の編成はMassDestroyerだったのでTankを止めてGyroを量産。Gyroというユニットはコストパフォーマンスはいまひとつだが、Foodパフォーマンスは素晴らしいものがある。Food80対決或いはFood100対決においてはかなり優良ユニット。Food20分のDest(4体)に対して同FoodのGyroは20機。例えOrb of AnihilationがあってもGyroが勝つ(当て方も大事だけど)。個人的には1Destに対して3Gyroが最低ライン。4Gyroが安定ライン。5Gyroが鉄板といった印象。最後は2ダースのGyroで相手のDestを打ち落として勝利。長い試合だったけど集中力が持続できた。