考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

MKDクラン内リーグ戦week1の第一戦。冴えない負け方をしてしまった。Replayを見直してもミスが多すぎて褒めるところが無い。編成は悪くなかったが戦闘操作や戦略がいまいちだった。


1戦目MapTM 対面だったのでゴーレム狩りスタート。AMが陣地に詰まる。建設中の3件目のFarmをキャンセルして被害を最小限に。ゴーレム狩り後の選択はLv3を目指すべきだった。Lv3を目指しつつ粉と靴を購入し、Naga雇うタイミングでしかけるのが理想だったが、半端な時間帯に相手陣地を攻めてしまい、Footman全滅気味。その後Creep Jackを何度かするものの決定的な成果を挙げられず、Militia動員の決戦でHeroをやられGG。


2戦目MapTS TSでは直近の対戦で勝利しているため選択。またしてもLv3を目指さず、Lv2からのハラスを敢行するが成果はいまいち。2ndHeroのFLも奮わず。致命的だったのはMilitia動員後にCreep Jackされた際にTPを使用したがPeasantが乗らず(Woodをクリックしていた。作業中(建設、修復、GoldWood採集)のWorkerはTPに乗らない)7体もの可愛い(主観)おじさんが相手の餌食に。2ndを取られ軍隊差で敗北。


反省点

  1. なんといっても練習不足。先週の土曜日以降ゲームをしていないのがモロに出てしまった(言いわけも大概にしましょう)。
  2. 熊Dry編成の相手軍は、熊から攻撃するべき(個人的なセオリー)。Dryを必要以上に狙いすぎて軍隊が前に出すぎたところを熊ぱんちでやられる展開が多かった。DryはRifleの攻撃に弱いし、HPも少ないのでついつい狙いたくなるのだが、真にやばいのはやはり熊。熊さえ倒してしまえばHumペース(だと思う)。
  3. RifleのUpgrade不足(最低でも+1、できれば+2は欲しい。あくまで個人的なセオリー)。気が回らなかった。50でSB1Sor1Pri2残りライフルな状態からSoHとライフルのUPを済ませてMil動員後決戦という流れが望ましい。
  4. 1stDRには未だに決定打を持っていない。AMスタートは良いとして2ndHeroはMKあるいはNagaあるいはPandaあたりがよさそう。研究不足。