考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

アメリカ素描(司馬遼太郎)

ずっと読みたいと思っていた作品。1980年代のアメリカについて色々語る。
文明と文化の違いについての解釈はとても面白い。


あとは小村寿太郎関連のエピソードが熱い。
この国のかたちにもリンクする話がちらほら。
この人はいつも、民族性を決め付ける傾向があるのだけど
多少強引でも、読んでいる側としては、国ごとの"キャラ立て"がしっかりしていて
イメージがつかみ易い。


ちょっと古い時代の話だけど、現代のアメリカにも通じることも多かった。
一度は行ってみたいもの。というか春休みに行く予定だったのだが事情により中止。
そのリベンジはいつ果たせるのやら。