考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

昨日のクローズアップ現代で、井上ひさしが野球について語っていたのだけど、説明が下手すぎて困る。語っている内容の真偽はおいといて、自分の考えをテレビで喋るなら分かりやすい言葉で論理的に表現して欲しい。緊張して上手に喋れないNHKの記者もよく解説で出るけど、説明しようという姿勢が感じられるからまだまし。


はてなのキーワードには

ことば・文章、国語問題、宮澤賢治研究、農業問題などに造詣が深い。名文家、言葉遊びの達人として知られ、作風はユーモアとウィットに富む。膨大な蔵書の一部を“遅筆堂文庫”に寄贈している。

とかあるので、ちょっと本を読んでみようかと思った。言葉遊びの達人とかどんだけすごいのかと期待してしまう。