考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

今日1時間くらい悩んだこと。
POSTを伴わないデータベースの更新はxoops->query()できない。代わりにxoops->queryF()使う。
FはForceのF。いたずらっ子を蹴るために原則禁止と。
そんでアクセスカウンタみたいな、ただ数字をインクリメントするような更新だったら、いたずらも高が知れてるので、queryF使って良いみたい。
DBの値をインクリメントするのに、素直にSELECTしてからUPDATEしていたのだけど

SET hoge = hoge+1

みたいに書けるなら最初からそう言って!
あとMySQL限定っぽいけど、直前にAutoincrementされたIDを取ってくるmysql_insert_id()とか最初に教えて!


パターンとしては知ってる処理を組み合わせて高度なことをやろうとするとそこは既に通過した場所(ライブラリ関数)だった、が多い。