考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

昔、私が一人暮らしをすることになって、父がした忠告は
「政治と宗教と野球の話はするな。」
だったのだけど、その三つ(最近は野球は微妙だけど)こそ、真に盛り上がる話題だなと。


この忠告の意味は、これらの話題は、主義主張が固まっている可能性が高い上に
他の主張を持つ人間を許さない排他的な性格を持つものであるから、あんまりしないように。
だと解釈している。ようは、信者が存在しやすい話題だから気をつけろってことだ。


私はあまりその忠告を守らなかったけど、あまり大きな問題は起こらなかった。
そもそも、政治と宗教に関しては似たようなスタンスの人間ばかりだったし
野球は私の世代なんかだと、あまり影響力をもっていない。むしろサッカーのほうが強いくらい。


政治については、学生時代は住民票を移してなかったせいもあって、一度も選挙にいってない。
関心はあって、毎日ニュースや新聞で政治関係はチェックしてる。やっぱり歴史物語が
好きな人間なので、権力闘争というのは非常に興味をそそられる。
6年ぶりに実家に帰ってきて、投票所も近いことだし、次回の衆議院選挙は初投票したい。
今回はかなり面白い選挙になりそうで、今から楽しみ。それを先輩エンジニアに話かけて
毎日不思議な顔をされている。