考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

大会前は平日でもLadderへGOGO。
最近Insomniaの真似をして、NE相手にNagaを出して全然負けてない。
そもそもNEは勝率が良かったのだけど、かなり安定して勝てるようになった。
最初はDHを避けながらCreepしまくり。
Keepちょっと前に店で安全マナポ(この言い方は一般的じゃないか)とBoSを買っておいて
Nagaを拾って敵陣GO。たいていこの時間にいくと、AoL2個建設中だったりするので
しっかり破壊。1個壊せればOK。相手もNagaだったりすると壮絶な削りあいになるけど
水エレパワーでいい勝負にはなるはず。Arcaneから最初に出すのはpri。pri*3から
SpellBreakerに繋いでいく。Rifleも生産し続ける。Hero死にそうになったら落ち着いてTP。
安全マナポとヒーポを2個ずつ買って再度GO。最初にAoL削った分で勝てる。


こんな感じ。熊が揃うと結構どうしようも無いので早めに攻めるのは定石。
そのまま勝ってしまうことが多いのは、うれしい誤算。相手が巧いと厳しそうだけど
私くらいのレベルだとNEにはこれでかなり安定してる。


Nagaが良いのはマナバーンされても適度に役割を果たせるところと、Wispに強いところ。
あとはRifleと相性が良いところかな。更にはSorを出さなくても足止め効果が得られる点も。
このゲームでは基本的にどの種族も軍隊の進軍速度に大差はないので、足止め要素が超重要。
Humanで言えば、MKのSBやTCそしてSor。いくら軍隊で勝っていても相手が同じ速度で逃げていたら
時間を稼がれてUpkeepシステムのせいで、軍隊量が追いつかれてしまう。
だもんで、軍隊で勝っているときに、しっかり相手を逃がさないためにも足止め要素は重要なのだ。
で、Sorは確かに優秀な足止めユニットなんだけど、できればSpellBreakerを急ぎたい。
そこでNagaの出番というわけ。ほんとは勝手にInsoの戦略を私なりに解釈してるだけ。


今日は気分良く眠れそう。
関係ないけど(少しはあるか)猛烈にDiabloIILoDがやりたい。パッチ1.11面白そう@@