考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

定時後に本社で面接。
色々回りくどく説明されたけど要は


・3ヶ月に1度テストやって点数次第で給料UP!
・資格を取らないと基本給あがらない


で、上みたいなことですよね?って確認しても、回りくどく、程度を否定されて要領を得ない。
気を使わなくていいのに。全体的に言葉が形式的すぎて人と話している感じがしない。
結論を導くのに一通りの表現しか持っていないから私が質問しても同じ言葉を繰り返すのだろう。
無駄な時間を過ごした。結論だけメールで下さいと。


そのあと、複数人集まって、本社への要望タイム。
大体普段思ってることを話したので満足。あとは意見が反映されるかどうか。
もし動きが無ければ次回面接のときにまたつつけばOKか。


テストで給料決まるのは分かりやすくていい。公平な問題を作るのは難しいだろうけど
ある程度範囲が事前に分かれば後は攻略性能で差がつくだけだ。
資格は、派遣だと実効はともかく商品価値として必要なんだろうなと。


私は基本情報すら持ってないので、とりあえず秋に受験してみようと思った。
ノー勉強で挑むのも面白そうだけど、落ちたときの時間ロスが嫌なので少しは準備したい。