考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

職場のビルの中にコンビニっぽいお店があって、そこにはカロリー控えめ系のコーラはあれども、普通のコーラは置いていない。将来入荷する予定はありますか、と聞いたところ、売れないから置かないとのこと。置かない理由は至極もっともなのだけど、カロリー控えめコーラは売れるのに、そうでない普通のコーラは売れないのは面白い。面白いというのは、自分が全く意識しないことを、他の多くの消費者が強く意識しているということに対して。気分として健康に良さそうだというのは分かるのだけど、味が全然違うので、妥協し辛い。発泡酒とビールのように値段が違うならまだしも、同じ値段でなら高い満足度のほうにお金を使うのは自然。とすると、あの甘味料の風味が好きな人が多いということなのか。くどいくらいの糖分と強い炭酸こそがコーラの良さだと思う。