考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2ndを取るときにTowerをどう配置するか、は勝敗を分ける重要なポイントだと思う。基本コンセプトは密集させて建てること。対地目的ならば相手が攻めてくる方向に対して垂直に配置する。対空目的ならば金鉱の農民を囲むような形で丸く密集させる。但し大型空中ユニット(Destroyer等)は範囲攻撃があるので少しTowerとTowerを離したほうが良い。Humanの建物UPはコストが安い割りに効果が大きいので、研究しておくに越したことはない。特に1段階目のコストパフォーマンスは素晴らしい。建物が硬いということは偵察Farmの時間稼ぎ力もあがるし、RaiderによるTown Hall破壊対策にもなる。お互いの陣地を攻撃し合っている状況では確実にアドバンテージを取れる。


肝心のLadderへは未だ出陣せず。Asiaはプロフィールを眺めてニヤニヤできないのでWestにしようかなと。確かにAsiaのレベルは高いようだけど、私の実力では差を実感できないので。WC3が発売された当初から日本のAsiaプレイヤーはWestプレイヤーを軽ろんじる傾向が強いけど、私は鶏口牛後な考えが好きなので、Westでランク持ってたほうがモチベーション維持しやすい。