考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

ダブルイリミネーションの敗者側の組み合わせについて。
できるだけ同じ相手とあたらないように作りたいのだけど
人数が多いと限界がある。


4人までは綺麗にいくけど、8人以上では同じ相手と当たる可能性を0にできない。
8人の敗者側トーナメントはABCDEFGHが勝者側の並びだとすると


1回戦がL(AB) vs L(CD) L(EF) vs L(GH)
2回戦がW(ABCD) vs L(EFGH) W(EFGH) vs L(ABCD)
3回戦がW(ABCDEFGH) vs W(ABCDEFGH)
4回戦がW(ABCDEFGH) vs L(ABCDEFGH)

  • W()、L()はそれぞれ()内の可能性を持った"敗者側の"勝者と"勝者側"の敗者


眺めて分かるのは、1回戦毎に可能性が倍になっていくということ。
8人トーナメントの敗者側回戦数は2,2,1,1で4回戦で、2^4=16>8なので重なる。
16人トーナメントの敗者側回戦数は4,4,2,2,1,1で6回戦で、2^6=64>16なので重なる。
これより人数が多くなっても敗者側回戦数は勝者側の約2倍のペースで増えるので追いつかない。
個人的には8人は許せるレベル。16人はきつい。
直近の対戦相手との再戦を防ぎさえいいのならある程度は一般化できそう。