考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

ヒヨケムシは「ヒヨ」+「ケムシ」だと思っていた。「ヒヨ」は植物名かなんかで、それに群がる「毛虫」なのかなと。日除蟲。文字から入った言葉なので、区切りが分からなかった。実際に発音を聞いて過ちに気付いたというわけ。逆に音から入った言葉も文字としては不正確であることが多くて面白い。私は子供の頃「ザニンジャ」は「ジャニンジャ」だと思っていたし、「サンシャイン」は「シャンシャイン」で、「翻訳こんにゃく」は「こんにゃくこんにゃく」と認識してた。それでも当時の友達との会話に支障は全く無かった。単語の先頭を間違えやすいのは、聞き取りにくいからだと思う。またその聞き取りにくい部分を、後半の音に似た雰囲気で補完する気持ちは良く分かる。