読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

・スカイライナー
本数もあって、速くて、細かいところに気が利く。NEXより個人的には使いやすかった。

シンガポール航空
サービス良し。綺麗(いろんな意味で)。映画のGOEMON見たけど内容がイマイチ。

チャンギ空港
広い。綺麗。モノレール乗った。只でFPS遊べるPCゲームスペース有。ここでルピーを少しGet。

バンガロール国際空港
綺麗。まだ完成してから1年経ってない。物乞いが多いかと思ってたけど、空港入り口で予約券とパスポートのチェックが行われていて、空港内にはいなかった。気候は気温の割には乾燥しているため涼しい。タクシーやオフィスは冷房が効いているのでスーツの上着があったほうが良いくらい。

・ホテル
綺麗。レベル高い。朝食のmiso soupは名前こそ同じだが、味は全く違う。まくらと布団がとてもやわらかく心地良かった。

・タクシー
TATAのタクシーが3日間サポート。台湾と違ってほとんどの人は英語を理解するのでトラブル無くいけた。TATAはデフォルトで左ミラー無し。台湾行ったときもこの運転マナーはナイわ、と思ったけど、インドのそれはさらに2レベルくらい上を行く。信号なんて誰も守らない。人、動物、自動車が早い者勝ちで次々体を入れて主張しまくり。レーンも線は引いてあるけど誰も気にしていない。スズキが大人気。あとヒュンダイも多かった。

・オフィス
通訳も付いたけど技術用語が多いので基本自分で話す。3日間殆どミーティング。お昼と夜はカレーとクレープ皮みたいなやつ。かなり美味しい。辛すぎず甘すぎず。停電多すぎ。1日3-4回あった。皆慣れているのか動じない。

・まとめ
基本的にホテルとオフィスと空港の間をタクシーで移動しただけなので、インドを語るのは傲慢と思うし、もっと色々あるのだろうけど、初めて行ったインドはかなり好印象。気候も食事も人間も良い経験になったし満足してる。