考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

面接が非常に難しい。基本的に嘘を付くのも隠すのも下手なので、正直に話す以外に無いのだけど、本心で理由など無いと思っていることを聞かれると返事に困る。特に理由はありません。ではまず通らないだろう。というわけで模範解答的なものを事前に用意しておく。ところがその解答は私にとっては明らかに嘘であって、それが話していると相手に伝わってしまう。もしくは伝わってしまうのではないか、という心配で押しが弱くなる。押しが弱いと突っ込まれて、突っ込まれたところをまた嘘で防波堤を作って、、、という感じで非常にやり辛い。


面接そのものは有意義で楽しいものだけど、どうも覚悟が足りないというか、のんびりしてるのがよろしく無い。もう少し危機感が欲しいところ。