考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

サッカーを見に行った。天皇杯予選でジェフ対トリニータ。なんとも不甲斐無い内容でジェフの負け。終わった後に、選手たちが観客に挨拶回りをするのは面白い。当然負け試合だとブーイングの嵐。それでも「ごめんなさい」すれば拍手で許す辺りがなんともいえず心地よい。こういうのは野球でもどんどん取り入れて欲しいところ、という話を一緒に見に行った友人とした。


浅田真央ダブルアクセルで優勝するのと、落合が山井から岩瀬に変えることは、勝ちにこだわるという点においては全く同じ。私はどっちも支持。勝負というのは、基本的に勝たなければ(価値が全く無いという意味で)ゴミなのだ。勿論敗者へのフォローは必要だし、負けたけど良い試合というのもあると思う。それでも勝利至上主義がまず前提にあって、その上での特例というか、将来の至上命題への挑戦に期待を込めるという意味で、付随するものだ。