考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

整理整頓の整頓の意味を昔新人研修で質問したまま回答を貰っておらず、そのままなんとなく忘れていたのだけど、ざっくりと調べてみた。私の解釈としては「整理」とは"(必要なものと不要なものを判別し)不要なものを処分する"ことで、「整頓」とは"(必要なものを)正しく配置すること"。で、順序としても「整理」のあとに「整頓」なわけだ。人員整理がリストラなら人員整頓は異動か。


研修のときは5Sのうちの2S(残りは清潔、清掃、躾だった)として説明されて社会人たるもの5Sを守ってこそなんたらかんたらだった気がする。この5Sてのは調味料の「さしすせそ」なんかと比べても出来の悪い標語でセンスが無いと思う。つまりこういうのは、「砂糖」「塩」みたいに、異なる単語を集めたらなんとそれらの先頭の文字には一定のルールがある、という事実に興奮するのであって、整理整頓とか清潔清掃みたいに被ってる漢字があっては面白くもなんともない。それならそれで全部「整」で統一して5個並べればよいものの、そこまでの気概もない。「せい」で統一するチャンスは残っていたのに、それすら「躾」が台無しにしてしまって、どうにも救いようがない。