読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

何故仕事が楽しいのか

今の仕事は超が付くほど楽しいのだけど少し掘り下げてみる。

ほぼ自慢話。

 

今メインでやってるお仕事はとても小規模で、仕様決めたり作ったりを割と少人数で回さなきゃいけない。毎日打ち合わせしてどんどん決めること決めてばんばん作っていく流れがとても気持ちよい。スケジュールは結構厳しいのだけれどもチームの雰囲気が良いのでなんとかなりそう。そんなチームの中で比較的リーダー的なポジションを任されていてやりがいがある。そんなところか。

 

サブのお仕事は昨年入社の新人に私のノウハウを手取り足取り教えて回してもらっている。この新人が若干大人しいところはあるけど飲み込みが早くて踏み込みも良いので教えていて楽しい。たまたま相性が良かっただけかもしれない。でも結果として私が昔一人でやっていた仕事をほぼ一人で回せてるんだから、教育としては成功しているはず。

 

サブのサブ。これはホント色々ある。いきなりメール来て「こういうことやりたいんだけど」みたいな相談から始まる謎のプロジェクト、謎の要件、謎のワーキンググループ。そういう相談が集まってくる現状がありがたい。前の部署だと勝手に仕事取ってくると怒られたりしたものだけど、今の部署はむしろ推奨する空気なので遠慮なく色んな案件に首突っ込んでる。工数溢れたらお金で解決できるという安心感もある。傍からみると単なる無茶振りなんだろうけどそれを捌く喜びもまた格別。捌ければ次もまた変な相談してくれるわけで、今のところは良い循環ができている。

 

不満はここに書かずに上司に言う。