考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

恐竜はなぜ鳥に進化したのか

本屋で興味惹かれるタイトルだったので。鳥の話は一部でカンブリア紀から白亜紀まで酸素濃度の高低が進化に与える影響は大きかったんだという内容。そもそも通しで程よくまとまった読み物が少ないのでそれだけで結構興奮できた。酸素絡みの話は新説なのだろうけどそんなの分からないので従来説と並べて解説してくれるのが有難い。私が子供の頃に比べて特に恐竜の研究はずいぶん進んだなぁという印象。相変わらず恒温変温の議論は続いているようだけど。腕足類は日本でも見れるみたいなのでいつか見に行きたい。あと尾索動物であるところのホヤは食べれるらしいのでそれもチャレンジしたい。不思議な生命分をここ1ヶ月で大分補給できた。