読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

今年の最終型。


4 ステップのオオヤマネコ
4 ゴブリンの先達
4 板金鎧の土ムカデ
4 地獄火花の精霊
3 コーの空漁師
4 地獄の雷
4 稲妻
4 流刑への道
3 地震
2 遍歴の騎士エルズペス


4 山
4 平地
4 ぐらつく峰
4 湿地の干潟
4 沸騰する小湖
4 乾燥台地


4 光輝王の昇天
2 復讐のアジャニ
2 カルデラの乱暴者
2 イーオスのレインジャー
1 ゴブリンの襲撃隊
3 危害のあり方
1 避難所の印


以下個々のカード雑感


(地震)
長野で味をシめたので一枚足してみた。包囲攻撃の司令官が増えてる昨今のジャンドなら無駄にはなりにくい。純粋にX火力としても使える。同型にも。白単との相性の悪さを多少は解消してくれる。今回3枚採用。


(コーの鉤の達人)
殴れるクリーチャが出ていればとっても強い。逆に言うと、まっさらな場から相手のクリーチャ1体出された返しに出しても微妙。そもそも3マナはこのデッキでは重い。3マナで除去打つならもっと良いカードがある。もちろんクリーチャであるから、エルズペスで強化できるし、空漁師で回収できるし良いところもある。地震とのアンチシナジィを考えた結果抜け。


(イーオスのレインジャー)
サイドに。メインに入れない理由はジャンドに対しては地獄火花のほうが有効と考えているため。異論はあるだろうけど。基本的には流刑打ってくるデッキに入れる。


(遍歴の騎士エルズペス)
過去のエルズペスを使ったデッキと比べてもこのデッキとの相性は最高クラス。相手の土地が立ってるとリスク回避でトークン出してる。フルタップなら喜んでJumping Growth。速攻と相性良し。地獄火花とかゴブリンが飛んでく様は気持ちよい。


(天界の粛清)
赤単以外にはあまり有効で無いと判断して抜け。あまり上手に使えたことが無い。トリナクスに打てれば最高だけど流刑でも良い。2マナと1マナの差は思ったよりも大きい。これまでの経験だとガラクのトークンとかレインジャーを除去できないのが意外とネックになってる。


(カルデラの乱暴者)
白単にイワされまくった頃のなごり。地震3にこれ2でトークンなぎ払うプラン。白単は丁寧に除去打ってくる感じではなく、どちらかというとピンポイントでクロックを削る傾向があるので、こちらの場にクリーチャが残る。よって貪食しやすい。イーオスとセットで使う。


(光輝王の昇天)
青白被覆壁にイワされまくった頃のなごり。エスパーチャームで割られるのが辛い。4枚入れないとあんまり意味無い。


ファイナルズ権利とったとしても本戦は出勤日。有給使えるか微妙。