考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(伏見つかさ)

普段読まないようなジャンルにも手を伸ばしてみよう作戦。なんか色々伏線とか期待してたのに、普通に良い話で終わってしまった。兄弟家族に冷たくされている状態は伏線にしかみえません。主人公の馴れ馴れしい語りかけは、読み手の層を限定してしまって良くないのではないかと。同意を求める語り口は甘えん坊な印象を与える。そういう主人公に共感できる人がターゲットなんだと思う。可愛いわけが無いってことは、逆説的にこの物語は妹の可愛さがキモなわけで、もっともっと工夫が欲しい。可愛さの表現が画一的で残念な感じ。容姿について文章で言及するなら挿絵は良し悪し。ところで容姿って、私は陽子と同じようにイントネーション付けてるんだけど、会社で養子派の人もいて、どっちが多数派なのか気になった。陽子も訛ってたら意味ないなこの問いは。