考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

螺鈿迷宮(海堂尊)

ナイチンゲールが売ってなかったので、代わりに。エンタテイメント性高い。前作もそうだけど、白鳥がパーフェクトヒーローじゃなくて、若干押され気味くらいのポジションなのが良い感じ。だからラスボスはすごいでしょ、という説得力の持たせ方。医学部というと私のイメージでは、頭の良い人が行くところであって、医者はその道の先に在るもの。頭の良さっていうのは、勉強が出来るという意味ではなくて、自身の心を制御する能力のことだと思う。知識を蓄積するにせよ、オペを実施するにせよ、克己の能力が高いからこそ成せるという認識。色んな人がいるんだろうけど、方向性としてはそんな感じ。この人の医者感はそういう幻想に心地よく答えてくれて嬉しい。