考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

市場原理主義が世界を滅ぼす!(高杉良)

キヨスク買い。友達も言ってたよ〜って自分の説を固める手法はとてもかっこ悪い。竹中平蔵はとても秀吉っぽい。口が達者で機動力と手数で押す。当然こういったキャラは古き良き時代を大切にしている人からは反感を買う。経済に正解なんて無いんだから好きにすれば良いと思う。終身雇用やモラルをウリにする会社があっても良いし、その逆もあっても良い。政策はそこにボーナスを与えるイメージ。例えば終身雇用を推進したければ終身雇用制度を採用している会社には法人税を減税するとか。エコとかも同じという認識。でもそれって結局業績を安定向上させるためのボーナスなんだから、会社はやっぱり売り上げとか株価とか利潤で評価していくしかないんじゃないかとも。つまり会社はカネってことなのではないか。どっちが建前でどっちが本音とか分からないし知る必要も無い。私個人は、高モラルだけど高コストなことは、精神的に落ち着き良心が痛まず、結果としてパフォーマンスが安定向上するので、コストが精神的経済的に我慢できるのなら採用したい、というスタンス。競争は良いこと。環境はどんどん変わる。環境が変わった時に如何に最適な行動を取れるか、だと思う。