考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

「恥ずかしい」とか「良心が痛む」とか「卑怯である」という道徳的な感覚は中々共有できない。
感情に任せて個人サイトに誹謗中傷コメントを付けまくることのリスクは、実際には大したことが無いのかも。私の感覚では幼稚で低俗な行為なのだけど、そう思わない人にとっては「デメリットの無しの簡単なストレス解消法」なのだろう。批判であるならばまだ対応のしようがあるが「バーカバーカ」には対応のしようがない。「バーカバーカ」が匿名だったら無視もできるけど、知り合いだとそうも言ってられない。
結果としてここ数日私はあれこれ中傷について考えざるを得なくなり、精神的な動揺も少なからずあるので、攻撃としてはまずまずの成功だったのではないかと思う。