考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

人の言うことに何でも反対するよね、とよく言われる。真面目に聞いておかしなところを質問しているだけで、なんでも反対するぜというポリシーというわけではない。おかしなところが多い人に対しては質問攻めみたいになって、結果として反対ばっかりしてるように思われるのだと思う。面白いことに真面目に話を聞けば聞くほど相手を怒らせることが多い。多くの人は話をテキトーに聞いて欲しいのだ。テキトーに相槌を打って欲しいのだ。私はそれって失礼なことなんじゃないかと思っていたけど全然そんなことは無いらしい。一様な反応が欲しいなら人間である私が話を聞く必要は無い。ぬいぐるみでもPCにでも存分に話せばよい。反応を制限して話を聞いてもらうことは人間に対して随分と図々しいお願いのように思うけど、そういう人同士なら、Give and Takeでバランスが取れるのだろう。