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一人であれこれ考えた幕末シャドウハンターズ(仮)のアイディア
これまである要素をどう変えるか
- 舞台は京都
- 陣営は倒幕と佐幕と中立
- 佐幕キャラは新撰組とか幕臣の有名所
- 倒幕キャラは薩長
- 中立キャラは土佐を中心に商人とか外人とか
- おばばカードはイベントカードに差し替え
- 黒カードは攻撃的効果
- 刀とか銃とか大砲とか
- 若干佐幕寄りに。
- 白カードは防御的効果
- 錦の御旗とか国際法辞典とか
- 若干倒幕寄りに
新しい要素として何を追加するか
- 場所を分からないようにしたい
- できるだけダイスを使わない設計にしたい
- 6つエリアがあるとしたら一人6枚ずつカードを持って移動の度に1枚選んで伏せる
- 伏せられているエリアにそのキャラクターが居るということをあらわす
- 攻撃する場合はプレイヤーとエリアを両方指定する
- 正体とは別にエリアを推理するゲームとなる
- エリアを推理する材料はどのカードを引いたかどこのエリアを攻撃したか等
- 戦闘バランスは要調整
- HP15くらいに対して最大3ダメージくらい???
- 正体を明かすデメリット
- 敵陣営に敵だと認識される
- エリア情報を開示する
- 正体を明かすメリット
- 味方陣営に味方だと認識される
- 固有の能力が使用可能