考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

一人であれこれ考えた幕末シャドウハンターズ(仮)のアイディア


これまである要素をどう変えるか

  • 舞台は京都
  • 陣営は倒幕と佐幕と中立
  • 佐幕キャラは新撰組とか幕臣の有名所
  • 倒幕キャラは薩長
  • 中立キャラは土佐を中心に商人とか外人とか
  • おばばカードはイベントカードに差し替え
  • 黒カードは攻撃的効果
    • 刀とか銃とか大砲とか
    • 若干佐幕寄りに。
  • 白カードは防御的効果
    • 錦の御旗とか国際法辞典とか
    • 若干倒幕寄りに


新しい要素として何を追加するか

  • 場所を分からないようにしたい
  • できるだけダイスを使わない設計にしたい
    • 6つエリアがあるとしたら一人6枚ずつカードを持って移動の度に1枚選んで伏せる
    • 伏せられているエリアにそのキャラクターが居るということをあらわす
    • 攻撃する場合はプレイヤーとエリアを両方指定する
    • 正体とは別にエリアを推理するゲームとなる
    • エリアを推理する材料はどのカードを引いたかどこのエリアを攻撃したか等
  • 戦闘バランスは要調整
    • HP15くらいに対して最大3ダメージくらい???
    • 正体を明かすデメリット
      • 敵陣営に敵だと認識される
      • エリア情報を開示する
    • 正体を明かすメリット
      • 方陣営に味方だと認識される
      • 固有の能力が使用可能