考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

ずーっと昔に借りたFateのstay nightをやってみた。サウンドノベルというゲームジャンルにかなり抵抗があるのだけど、割と私の周りでは好評なので。話は結構面白かった。主人公合わない。私の感性で選択肢を選ぶとすぐ死ぬのが面白い。人物絵は無いほうが良いと思った。デッサンがおかしいし塗りも単調。演出は良い感じ。文章は好き。人物絵を減らして人物描写を増やす方向を望むけどまぁ難しい。縦書き希望。横書きは何故か読みにくい。


サウンドノベルはストーリーが分岐してマルチエンディングなのがウリと思う。システムとして伏線を多重回収できるのが強い。物語に対して気持ちよく入り込んでいける。その反面シングルで見たときの完成度は下がってしまうし、シングル個々の解釈は自由度が少ない。ゲームとして評価するのは難しい。読み物として評価する分には冗長な気がする。