考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

年が変わったとはっきり認識したのは仕事中。私の所属するチームではコードを追加するときに

// { Appended by htoyotomi (YYYY/MM/DD)
<追加コード>
// } Appended by htoyotomi (YYYY/MM/DD)

等と書くのが流儀になっていて(どこでもやってるようなことだろうけど)、YYYYの部分にうっかり2006と書きそうになって気付いた。それはともかく、この名前と日付のコメントは、犬が電柱にマーキングする感覚(犬の気持ちが分かるのか)に近い。どんどん自分の縄張りを製品のソースに増やしていけるわけだ。結構楽しい。増やしすぎると不具合対応時に仕事が増えるけどそれはそれで良い経験。ドライバ以外の部分は縄張になりつつある。無線ドライバはチップベンダから大抵バイナリで送られてくるので手出し不可能。スイッチドライバとかLEDドライバはいじったりしたこともあるけど板依存なのであまり応用が効かない。仕事に限らず、今年も全力で縄張を広げていきたい。