考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

会社の同期と銀座で見てきた。原作を読んだ上での映画鑑賞なので
色々不満はあるけど、全体的には満足。話が長すぎて纏めるのが大変そうだった。
ワールドカップのシーンと船のシーンは迫力あって良かった。
魔法使いの話なのに、魔法をつかうぜーというシーンで表現がワンパターンなのがいまいち。
さりげないアイテムや技術なんかはうまく表現できてると思う。
原作で私が抱いたイメージとほぼ同じようなトーナメントだったのは○。
映画だけみると、なんでそんな回りくどい方法を?と思ってしまいそう。
今までの経験でいくと、先に映像化されたものを味わって
その後文章という順序のほうが、作品に対する満足度は高い。
映像を先にみておくと、文章読むときにイメージを掴みやすいし
逆のときによくある「〜では〜だったのに」という不満が出にくい。
次回作はまだ未読なので、映像を先にしようかと、


ラストはちょっとすっきりしない終わり方だけど、シリーズものだから仕方が無い。
7作目で納得できれば途中は多少完成度低いのも許せる。
ロンが良かった。ハリーとロンとハーマイオニーだったらロンが大人になっても成功しそうな感じ。


今後はキングコングナルニア国物語、あらしの夜に、有頂天ホテル辺りを見たい。