考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2009-03-19から1日間の記事一覧

英語は喋るほうもだいぶ慣れてきた。相手によっては1対1で電話もこなせる。インド人の中に一人とても発音が綺麗な人がいて、上手だね、と話したらUAE出身だからかも、と。インド育ち人の発音で個人的に戸惑ったのがRとTHで、どちらもとても強い。例えばserve…

月の電気代が3000円切った。ちょっと嬉しい。暖房はコスト高い。コタツは安い。車の購入に伴って最近の脳内予算委員会は議論が活発だ。月々の車関連予算は大体5万円を予定している。ローンと保険と駐車場は合わせて3万5千円程度となる見通し。残り1万5千円で…

レタス・フライ(森博嗣)

刀のつPQRだけでも読んだ甲斐アリ。懐かしい友人に再会したような錯覚。普通短編集といったら知らない人が導入として読むものと思っていたけどこれはまったく逆。それにしても回収の仕方が良い意味でいやらしい。結局その探偵は誰なのかと。もうそんなに候補…

三国志(北方謙三)

全13巻だけどさっくりと読み終わった。最後も含め全体的にあっさり。登場人物は皆とてもよく悩む。とても人間らしい。ハニートラップ多すぎ。あとゲーム張りに訓練しまくり。こんなに訓練ばっかりやってる歴史モノも珍しい。個人的なお気に入りは、やたら賢…