考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

2009-02-02から1日間の記事一覧

歴史の世界から(司馬遼太郎)

蝶の訓読みはどこですか?エッセイ集のような感じ。癒される。

邪馬台国はどこですか?(鯨統一郎)

本当に釣りが上手い。全般的に現代の価値観にのっとった説得が多い。読者を説得したいのだと思う。或いは催眠術にかけたいのだと思う。信長や聖徳太子の評価は難しいけれど、漠然としたイメージからあれこれ想像できる素材というだけで歴史上の偉人に相応し…

コンピュータ新人類の研究(野田正彰)

インターネット前夜の分析モノ。とても興味深い内容が沢山。1986年当時における未来予測はどれも素晴らしい洞察。

凍りのくじら(辻村深月)

本筋から少し離れたところでのトリックがこの人の持ち味でしょう。本筋にはあまり謎は無いのだけど。同じ世代というのを強く感じる。登場人物の言葉使いや価値観がすっきり入ってきて読みやすい。何をカッコいいと思って何をカッコ悪いと思うか。カッコいい…

子どもたちは夜と遊ぶ(辻村深月)

本筋から少し離れたところでのトリックがこの人の持ち味でしょう。というわけで本筋は予想通り。

チェ・ゲバラ

両方見てきた。映画の日だったので2本で2000円。両方見たほうが良い。どちらか一本だけだとなんだかよく分からない。二本見ても映画そのものはなんだかよく分からないのだけど、そこから派生する色々なことを考えられる。