考えを文章で伝える練習帳

考えを文章で伝える練習帳。文章を書く習慣を付けたいです。

何故仕事が楽しいのか

今の仕事は超が付くほど楽しいのだけど少し掘り下げてみる。 ほぼ自慢話。 今メインでやってるお仕事はとても小規模で、仕様決めたり作ったりを割と少人数で回さなきゃいけない。毎日打ち合わせしてどんどん決めること決めてばんばん作っていく流れがとても…

近況報告など

仕事順調。超楽しい。ゲーム会社の人とボードゲーム大学時代の友人と脱出ゲームスマホでウィズPCでウル4本あまりにドラマの出来が酷かったのでSMシリーズ読み直し。ウィズのお陰で読むのがかなり速くなった。休みの日Pythonでskypeのbot作ってる今月末発売…

スマホ導入後は以前と比べて本を読まなくなった。私の読書にかける時間の殆どは通勤途中の電車とバスの中だったので、完全にスマホいじりにとって代わられた。そんな状態でも本屋にいくとついついお気に入りの作家を見つけては購入しているので、読みたいけ…

RTRプレリでラクドスギルドに入団。2-1-1でパック2個ゲット。久々シールドで緊張した。頭使ったせいか帰りの電車乗り過ごした。

夏休みだってのに出勤。思ったよりあっさり片付いた。今の雇用形態だと平日の残業はいくらやっても給料変わらないが休日出勤は丸々お金が出る。つまり平日さくさく定時で上がって休出しまくればかなり美味しい。とはいっても土日どっちかは遊びたいしどっち…

LoLはまったー。Lv30まではやるつもり。お気に入りはSivir、Yorick、Cho'gathあたり。APがイマイチしっくりくるのが無いので模索中。

Diablo3買っちゃった。

マッド博士の異常な遺言状@原宿に参加。リアル脱出ゲームは初めて参加だったけど時間内に正解にたどり着けた。わーい。同じ回では私のチームだけが脱出成功という素晴らしい快挙でした。勝因はチームの役割分担がしっかりしてたのと詰まった時に冗談言える…

タイムマシンの作り方(ポール・ディヴィス)

タイトル買い。さくさく読める。相対性理論とワームホールの話。未来も過去も今の理論としては行けるが技術的な課題がありまくり。説明はそんなに厳密ではなくて読みやすいのだけど有名人とか概念を知ってる前提で書かれているので結構読みながらとまどった…

少女(湊かなえ)

告白が良かったので。まさにイイハナシカナー?という感じ。さわやかな友情物語っぽいけどどこかネジが飛んでる。後味悪いの分かってどんどん読んでしまったので私もそういう話が好きなんだと実感した。

銃・病原菌・鉄(ジャレド・ダイアモンド)

文庫になったと聞いて。後半くどいけど内容は満足。地理的地質的特性が原因で文明の特色が決まるってヘーゲルも書いてた気がする。日本に関してかなり適当なこと言ってるので他も案外当てにならない可能性もあるけど、そういうの差っぴいても面白い。この本…

GCCは3-3。三連勝のあと三連敗。ちょっと負け方が悪かった。マリガンとサイドボーディングはいつまでたっても課題。まるで成長していない。久々にボロスカラーでビートダウンしたくなったので次があればそれで。

カラット探偵事務所の事件簿1(乾くるみ)

本屋で見かけて作者買い。読む順番をもう少し考えるべきだった+森博嗣で鍛えられてるので落ちがすぐ読めてしまった。乾くるみの描く男性は一見怪しい感じでまとも。女性はその逆。今回も王道で楽しく読めた。続編も期待。

空の境界(奈須きのこ)

上中巻を買ったので下巻まで。自分の中でのラノベの定義が固まりそうな感じ。ごく個人的な意見として文章はテンポが大事。テンポ良く読める話というのは動と静、押したら引く的なメリハリがしっかりしてる。言葉一つとっても同じことを表現するのに弱いの、…

モンスターハンター3Gと3DSをセットで購入。ヤマダで2万円くらい。1月に部署異動があって知らない人だらけの新しい所属となったのだけど、昼休みにモンスターハンターをやってるグループがいて人間関係構築のきっかけになればと。全然スケールが違うけど大久…

第二次世界大戦の起源(A.J.Pテイラー)

駐車券の限度額を達成しようと思って。ベルサイユ条約からロカルノ条約、ミュンヘン会議を経てポーランド侵攻までの解説、解釈本。ポーランドのイメージ随分変わる。なんか昔ジョークでポーランド人を小ばかにするネタを読んだことがあるけど、ヨーロッパ内…

聖の青春/将棋の子(大崎善生)

知人の家で見つけて飛びついた。村山聖は色んなところでモデルにされてるので前提知識はそれなりにあったけど、それでも何度もぐっときて泣きそうになった。映画とか本とかで泣きたいけど涙が出なくて毎回不完全燃焼。そもそも将棋指しに個性的な人間が多い…

steamアカウント作ってみた。Battle.netとどっちが先か分からんけどPC壊れても安心なシステムは良い。ドル決済だと余計にお得な感じがするけど実際パッケージ買うより安い気がする。Civ5をとりあえず購入。やると仕事を止めたくなるので買っただけ。

DKAプレリは3-2。そこそこ強いパックだったけどちょっと重めだった。GP神戸もシールドなので1回くらいはやっておかないとという感じ。

種の起原(チャールズ・ダーウィン)

ずっと読みたいと思ってた。面白かった。文章がちょっと古臭いのは訳者のせい。文章がくどいのは著者のせい。この本が出た頃は大陸移動説も無くて遺伝子学も全く発展していない状況なので、そのハンデを考えるとダーウィンのすごさがより強調される。本の中…

PCの調子が悪い。メモリがどうもおかしいようだ。半分しか認識しないで起動してきたりする。何もしなくてもフリーズするし何かしてても青画面出たりする。そろそろ新しいの欲しいところではある。BTOだとIntelばっかりだけど組むならAMD FX+Radeonしたい。Wi…

歴史上の人物が存在した時間と場所を分かっている範囲でデータベース化した上で一人一人を点として日本地図の上に置いてゆっくり再生したい。前にニコニコ動画で戦争の歴史を扱ったものをみたけどあれの人間版日本版。大航海時代3に近いコンセプトの歴史ゲー…

冬休みの宿題完!1時間半で一気に書き上げた。現実を基にしたフィクションです。毎年賞を狙っているのだけど全然だめ。無理やり書いた感じ。もっと構想とか練る時間を作るべきか。部署が変わって特許のノルマが軽減されそうなのがとても嬉しい。ソフトの特許…

名もなき毒(宮部みゆき)

作者買い。「誰か」は個人的に今ひとつだったのだけど、この続編は面白かった。新年会で知人に感想を求めたら3点くらい(5点満点と思われる)と言っていたけど私はこれは4点以上付けたい感じ。実際に居たらたまらないであろう職場のトラブルメーカだけど、物語…

若干風邪気味。冬休みの宿題まだやってない。

オサメ。終盤の追い込みが激しかった。来年も変わらず忙しそう。WoWもMTGも放置しちゃって仕事に邁進してるのは良いことなんだろうけどちょっと彩りが無くて寂しい。休みは思いっきりごろごろしながらゲームしたい。

最近はAndroid端末作ってるんだけど相当面白い。といってもアプリ側は良く知らないけど。前の仕事で2.4系のKernelを少し触ったりしてたころはまさかLinuxが携帯用OSとしてこんなに普及するとは思わなかったわけで。しばらくはちやほやされそうな雰囲気。あと…

ちょっと前にRanRan行こうと思って車ででかけたら、平日なのにお休みで。ここまで来たんだしと思い直してクラレットに行った。久々に肉天弁当食べたけど美味しかった。勿論量的にはかなりぎりぎりだったけど。素朴さで油断させておいて文字通り底が見えない…

8連休!自分探しの旅に出る!

GP広島は1勝もできずにDrop。サイドボーディングがダメだったっぽい。鋼デッキの常として対策されていないメインは取れるがサイド後はカードパワーが低くて押し切れない展開が多い。二日目はフォイル争奪に出て3-3Drop新幹線。初日とは若干変えてみてそこそ…

所属部署から隣の部署へ応援中。Kernelのコード見てるだけで結構楽しい。時々気の効いた意見言わないといけないからある程度真剣に。Androidにくっついてきてるfsck_msdosの挙動がどうもおかしい気がする。少なくともFAT32の最大ファイルサイズをチェックす…

週末はGP広島参加予定。デッキはこの前GCCで使ったPure鋼鋼。 広島といえばカキ!というわけで生牡蠣いっぱい食べたい。お好み焼きも。 GP広島に合わせて5連休を申請していたのだけど、仕事の都合で延期に。 今週の金曜は定時ダッシュして風呂入って着替えて…

高速道路でタイヤがバースト。初めてロードサービス使った。出発してからなんかガタガタいうなーと思ってたらどんどん振動が酷くなってきて、様子見ようと脇に止めたらタイヤが原型とどめてなかった。むしろ良く走行できたなくらいの勢い。すぐディーラで契…

めっきり暇。丁度プロジェクトとプロジェクトの合間の時期なので仕方が無い。空いた時間で森博嗣の小説に出てくる数字リングパズルをGAで解くプログラムを作ったり。 仕事は殆どCなので練習がてらC++で書いて見た。vector便利。iteratorは慣れてないせいかす…

知らないアドレスから携帯にメールが来て「メールアドレス変えました。これからはこちらに連絡よろ〜」的な内容。但し名前が書いてない。 「誰?」ってメール返したら「初めまして〜」って返ってきて業者もあの手この手でがんばるなぁと思った。 知り合いだっ…

初めてホヤを食べた。酢の物なのに匂いと味が強烈すぎてトラウマになりそう。一度は食べてみたかったホヤだけどもう二度と食べたくない。さすが尾索動物。

富士山五合目で星を見た。さそり座とか白鳥座とか夏の星座ははっきりくっきり見えて満足。スカーレットニードル!ダイヤモンドダスト!とか叫びたい。残念ながら天の川は見えず。割と月が明るかったんでそれが原因かも。御殿場口の五合目は東京方面から近い…

M12プレリに参加。久々にMTGやると目がとっても疲れる。けどやっぱり面白い。2回シールドやって3-1、3-1。どっちも全勝してもおかしくないくらいカードプールが強かった。

初TOEIC。会社のお金で。リスニングが思ったより難しかった。基本的に登場人物たちはあんまり喧嘩しない。リーディングは文法よりの設問もあって意外な感じ。受験英語を思い出す。久々に頭を使って疲れた。結果が楽しみ。

行ってきましたラスベガス。5日間カジノ三昧で満足。2000ドルくらい使う予定が、800ドルくらいしか使わないまま帰国することに。また行きたい。 スロットはトントン。最終日まで500ドルくらい勝ってたのを高い機械に突っ込んで全部吸い込まれた。そういうも…

Raidがどんどん楽しくなってきてる。課題を乗り越える為に沢山コミュニケーションして結果が付いてくると気持ちよい。今のキャラは今年に入ってからRaid参戦したのでギルドではまだまだ新参なわけだけれども、大分慣れてきた。と勝手に思ってる。少なくとも…

課内の同僚が祖母の介護のために急遽実家に帰ってしまった関係で沢山仕事が振ってきた。3連休ってちょっと長いけど最後の日が潰れると損した気分。

朝シャワー浴びてたら停電して冷水くらいまくり。酷い目にあった。電気が無いとほんと静かになる。

空前のラーメンブーム。一風堂はちょっと高いけど見た目以上にあっさりしてて良い感じ。ゆでたまご付けて替え玉。家の周りにも結構色々ラーメン屋があって制覇したいところ。なんだかんだでとんこつ系が美味しい。

自動車保険を見直し。車両保険を外して年一括払いにすることに。大体月当たり3000円強安くなる計算。あと株価がまともになってる銘柄は処分したいところ。お米ファンドも最近は優待出さないところが多くて今いち実感できてない。アメリカの株価が戻ってきて…

雪山飛狐(金庸)

途中からペースが怪しくなってきたと思ったら予想通りな最後。珍しく語りが多くて格闘が少ない。この後何巻も続いててもおかしくない感じ。外伝も読まなきゃいけないパターンか。

風邪引いてしまった。二年ぶりくらい。仕事休んじゃったり。病気の時は何に対しても消極的になる。

預金が増えたおかげで振込料金無料の回数が増えてた。最初はバグかと思った。とはいえ家賃くらいしか振り込まないのであまり関係なさそう。

横浜屋初挑戦。家系とか言われててよっぽど脂っこいのかと思ってたら思ったより普通だった。味玉冷たいのが不満。麺とスープは美味しかった。

絶望的な状況から起死回生の一発。今日の休出はそんな感じ。満足満足。休みの日のほうが集中力ある。